MENU

ニコニコお金を貯める株ブログ

社会人2年目 30歳までに1000万資産形成 現在350万/1000万

【2020年まとめ】実現損益(国内株式1年目)

私はコロナによる大暴落を受けて3月から国内株式を始めました初心者です。

しかし暴落前から保有している株式は無く、資金MAX状態であった私に2020年はボーナスステージでした。もっと上手くできたとも思いますが仕事との兼ね合いもあるので監視しなくても良い状態の投資を心がけていました。

また初年は資金200万上限で運用していました。

f:id:nikoT:20210131162615p:plain

2020年実現損益

2020年

実現損益:+148,181円(源泉徴収後)

配当金 :+  20,428円

計   :+168,609円

確定益 :+8.4%

他にも優待券などメルカリなどで販売しているので+5000円ぐらいですが記録取っていなかったので今回は割愛します。

初年にしてはまずまずの結果となりましたが、相場のおかげでもあるので評価は難しいです。

2020年取引銘柄

2484 出前館
3048 ビックカメラ
3193 鳥貴族
3197 すかいらーくホールディングス
3677 システム情報
3771 システムリサーチ
4732 ユー・エスエス
7272 ヤマハ発動機
7606 ユナイテッドアローズ
8306 三菱UFJフィナンシャルG
8425 みずほリース
8591 オリックス
8616 東海東京HD
9433 KDDI

基本的に1単元でしか取引しません。

2021年の目標

運用額を350万-400万円に増額

確定益は全て運用に再投資します。

あとは毎月8万程度投資に回すと考えるとこれぐらいになると思われます。

長期継続優待銘柄の保持

私が保有しているのはこの辺りなのでここは離さないでおきたいですね。

※2/4追記

 

nikowallet.hatenablog.com

 なんとヤマダ電機が優待改悪になってしまったのでその日のうちに手放しました。

一時的に下がったらまた買戻しも検討していますが無条件に掴んでる銘柄では無くなってしまいました。

キャピタルゲインに挑戦

基本的にはインカムゲイン銘柄を選定していますがキャピタルゲイン銘柄にも触れていきたい…ですね。希望です。自分の方針には反しているため無理してまで挑戦はしません。

  • 2127 日本M&Aセンター

1月頭から下げたところ底値でうまく拾えた上に3Qは上々、業績もよく3月に分割も発表されました。既におりこみ済みの評価であると考えていますが期待してます。

米国株式に投資

投資先なども調べられていない状態なのでまずは投資先の検討までは行っておきたいですね。大統領選など多くの要因で不安定な時期なので難しいところです。